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キハ185系気動車(キハ185けいきどうしゃ)〔本系列は新系列気動車として付番された3桁表記の「185系」である。しかし、慣習的なものや185系電車と混同する事から「キハ185系」と呼ぶことが多い。〕は、日本国有鉄道(国鉄)が開発し、現在は四国旅客鉄道(JR四国)と九州旅客鉄道(JR九州)が保有する特急形気動車。 製造メーカーは、日本車輌製造、新潟鐵工所・富士重工業である。 1986年11月1日のダイヤ改正から営業運転を開始した。 == 車両概説 == 国鉄の分割民営化を控えた1986年に、四国地区向けに製造された車両の一つである〔。 従来四国の特急列車に用いられていたキハ181系の代替車ではなく、老朽化した急行形のキハ58系・キハ65形の置き換えと同時に急行列車の特急格上げを行い〔、経営基盤の脆弱が予想されるJR四国の経営安定化を図る目的で開発された。 また、短編成での小単位輸送に用いることを念頭に置いて設計されている〔ほか、さらに徹底したコストダウンも図られた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄キハ185系気動車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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