|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 国 : [くに] 【名詞】 1. country ・ 国鉄 : [こくてつ] 【名詞】 1. national railway ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 形 : [けい, かたち, ぎょう] 1. (suf) shape 2. form 3. type ・ 電車 : [でんしゃ] 【名詞】 1. electric train ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
クヤ7形は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した、事業用直流電車(配給車)である。本形式は貨車から電車に改造されたという、稀有の経歴を持つ形式である。 ==概要== 1952年(昭和27年)、戦災復旧車で荷重の少なかったヤサハ36形に代わって、配給列車に使用されていたトキ10形無蓋貨車を本格的に配給電車に改造したものである。従来は、ヤサハ36形またはトキ10形を電動車で挟んだ3両編成で運用されていたが非効率であったため、この機会に制御車化が行われた。改造は大井工場及び吹田工場で施工され、計5両が本形式となった。 クヤ7形とは、本来70kW(100PS)電動機を装備する電動車と連結すべき木製の付随車(制御車)に付与されるべき形式であるが、本形式は半鋼製であり、制式の電車の系譜や形式付与体系から外れた存在で、国鉄が製作した生れながらの雑形電車というべきものである。1953年(昭和28年)6月1日に施行された車両形式称号規程改正では、雑形に分類され、クル9210形に改称された。この間の形式番号の変遷は次のとおりである。 *トキ38 → クヤ7001 → クル9210 *トキ47 → クヤ7002 → クル9211 *トキ82 → クヤ7003 → クル9212 *トキ87 → クヤ7004 → クル9213 *トキ144 → クヤ7005 → クル9214 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄クヤ7形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|