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国鉄クラ9000形貨車(こくてつクラ9000がたかしゃ)は、1974年(昭和49年)に郡山工場で1両が試作された、日本国有鉄道(国鉄)の低床式ピギーバック輸送用車運車である。 この項目では、この車両を改造して製作したチサ9000形についても述べる。 == 背景 == 道路と鉄道を一貫して貨物輸送を行うために、当時次第に普及しつつあったコンテナに続いて、トラックをそのまま貨車に搭載して走るピギーバック輸送の導入が検討された。車両限界の関係から、通常の貨車にトラックをそのまま積載して走ることは日本では不可能で、このことからまずトラックのタイヤを台枠内側の収納部に格納して高さを下げるカンガルー方式ピギーバックの車両が1967年(昭和42年)にクサ9000形として1両試作された。これに続いて、貨車の台枠をできるだけ下げた低床式のピギーバック輸送について検討が行われ、そのための小径車輪装備台車の試験を行うために製作されたのがクラ9000形である。台車の試験用の車両であるため、車運車に区分されてはいるが実際には1台の自動車も積載することはできない構造であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄クラ9000形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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