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ケ160形は、かつて日本国有鉄道およびその前身である鉄道省等に在籍した、特殊狭軌線用タンク式蒸気機関車である。 == 概要 == 鉄道省が、工事用に1922年(大正11年)に雨宮製作所で10両(ケ160 - ケ169〔製造番号は、305 - 314であったと臼井茂信は推定している。〕)を製造した、車軸配置0-6-0(C)、公称8トン、飽和式2気筒単式のサイドタンク機関車である。特徴的なのは、蒸気ドームの頂上に置かれた大きな加減弁で、このあたりは先行するケ100形(第1種)と共通する意匠である。設計は、雨宮側が行い、鉄道省が承認する形であった。他に、類似した形態の機関車を雨宮製作所は製造していない。また、本形式は雨宮製作所が鉄道省から受注した最後の形式となった。 これらは1922年9月に落成し、ケ160 - ケ162の3両は東京建設事務所、ケ163 - ケ165の3両は長岡建設事務所、ケ166の1両は大分建設事務所、ケ167, ケ168の2両は秋田建設事務所、ケ169の1両は新庄建設事務所に配置された。その後は、ケ165を除いて一度は上越線(清水トンネル)の建設に従事したことがあり、ケ160とケ167以外の8両は晩年、信濃川電気事務所(信濃川発電所)に集結した。残りの2両の最後は岡山建設事務所での赤穂線の建設であった。 廃車は、ケ167が1951年(昭和26年)度、ケ160が1953年(昭和28年)度であった。信濃川電気事務所の8両は、1954年(昭和29年)8月に一斉に廃車となった。そのうち、ケ167については、井笠鉄道に貸し出された記録が残っている。 施設局における車蒸番号は、番号順に7, 9, 26, 6, 10, 23, 17, 8, 20, 21であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄ケ160形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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