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国鉄コキ60000形貨車(こくてつコキ60000がたかしゃ)とは、日本国有鉄道(国鉄)が1984年(昭和59年)から1985年(昭和60年)にかけて、コキ5500形コンテナ車を改造して製作した貨車(コンテナ車)である。 この項目では、本形式と同一の改造内容で計画され、実現しなかったコキ70000形についても記述する。 == 概要 == コキ5500形を改造し、積載能力と走行性能をコキ50000形と概ね同等の仕様とした車両である。 昭和60年3月ダイヤ改正において、最高速度 95 km/h 系コンテナ列車の増発が予定された。国鉄分割民営化直前の厳しい財政状況に鑑み、投資を抑制する必要から、車両は新製をせず既存車両を整備して充足することとされた。この方針に基づき、コキ5500形を改造して 95 km/h 系コンテナ車コキ50000形との共通運用を企図した車両がコキ60000形である。 改造工事は苗穂工場・名古屋工場・松任工場など8か所の国鉄工場で実施され、127両(コキ60000 - コキ60126)が改造製作された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄コキ60000形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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