翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄サハ201形電車
・ 国鉄サハ203形電車
・ 国鉄サハ205形電車
・ 国鉄サハ207形電車
・ 国鉄サハ210形電車
・ 国鉄サハ211形電車
・ 国鉄サハ213形電車
・ 国鉄サハ220形電車
・ 国鉄サハ23600形電車
・ 国鉄サハ250形電車
国鉄サハ25形電車
・ 国鉄サハ260形電車
・ 国鉄サハ26形電車
・ 国鉄サハ26形電車 (2代)
・ 国鉄サハ26形電車 (初代)
・ 国鉄サハ28形電車
・ 国鉄サハ301形電車
・ 国鉄サハ33550形電車
・ 国鉄サハ33700形電車
・ 国鉄サハ33750形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄サハ25形電車 : ミニ英和和英辞書
国鉄サハ25形電車[こくてつさは25かたちでんしゃ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄サハ25形電車 : ウィキペディア日本語版
国鉄サハ25形電車[こくてつさは25かたちでんしゃ]
サハ25形は、かつて日本国有鉄道およびその前身である鉄道省に在籍した、直流電車三等付随車)である。
== 概要 ==
本形式は、1928年(昭和3年)10月1日に施行された、車両称号規程改正によって制定されたもので、車体幅2,700mm(中幅)の木製三等付随車に対し付与されたものである。これに該当する電車は、旧サハ6190形23両、サハ23600形29両、サハ33700形32両、サハ33750形70両の計154両であるが、称号規程改正後に二等付随車サロ17形10両が編入されており、164両がサハ25形となっている。
車体長が16,000mmである旧サハ33700形と旧サハ33750形については、大半が1934年以降実施された鋼体化改造により、クハ65形またはサハ75形に編入されている。ほぼ同時期に製作された旧サハ23600形や旧サハ6190形については、車体長が短いうえ、旧サハ6190形は構造が古いことから、鋼体化の対象とはならず、木製車体のまま太平洋戦争後まで使用され、戦後は多数が西武鉄道に譲渡された。
また、サハ25029は鉄道省最古のボギー電車の後身として、鉄道ファンの間では戦前から著名な存在であった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄サハ25形電車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.