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サハ25形は、かつて日本国有鉄道およびその前身である鉄道省に在籍した、直流用電車(三等付随車)である。 == 概要 == 本形式は、1928年(昭和3年)10月1日に施行された、車両称号規程改正によって制定されたもので、車体幅2,700mm(中幅)の木製三等付随車に対し付与されたものである。これに該当する電車は、旧サハ6190形23両、サハ23600形29両、サハ33700形32両、サハ33750形70両の計154両であるが、称号規程改正後に二等付随車サロ17形10両が編入されており、164両がサハ25形となっている。 車体長が16,000mmである旧サハ33700形と旧サハ33750形については、大半が1934年以降実施された鋼体化改造により、クハ65形またはサハ75形に編入されている。ほぼ同時期に製作された旧サハ23600形や旧サハ6190形については、車体長が短いうえ、旧サハ6190形は構造が古いことから、鋼体化の対象とはならず、木製車体のまま太平洋戦争後まで使用され、戦後は多数が西武鉄道に譲渡された。 また、サハ25029は鉄道省最古のボギー電車の後身として、鉄道ファンの間では戦前から著名な存在であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄サハ25形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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