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デハ33400系は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道院、鉄道省に在籍した直流用電車を便宜的に総称したものである。 本項では、デハ23400形、デハ23450形、クハ23600形、デハニ23850形、サロ33200形、デハ33400形、サハ33700形およびこれらの改造車について取り扱う。 ==概要== 1919年(大正8年)度から1920年(大正9年)度にかけて製造されたグループで、車体はデハ6340系に中央扉を増設し、3扉としたような形態である。従来の電動車は、車体の両側に運転台を設けることを前提とした構造であったが、本系列では完全な片運転台車の構造となった。また、集電装置もパンタグラフとなっている。 この系列は、中央線・山手線用の50PS電動機を装備したグループ(デハ23400形、デハ23450形、クハ23600形、デハニ23850形)と、京浜線用の105PS電動機を装備したグループ(サロ33200形、デハ33400形、サハ33700形)に分かれるが、車体のデザインラインには大差がない。屋根形状は従来どおりのモニター形(二重屋根)であるが、通風器はガーランド形となった。車体幅はすべて6340系と同様の中幅で2700mm。車体長はデハ23400形、クハ23600形、デハニ23850形、デハ33400形が15350mm、デハ23450形、サロ33200形、サハ33700形が16240mmである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄デハ33400系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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