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サロ17形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道省に在籍した、直流用電車(二等付随車)である。 ==概要== 本形式は、1928年(昭和3年)10月1日に施行された、車両称号規程改正によって制定されたもので、車体幅2,700mm(中幅)の木造二等付随車に対し付与されたものである。これに該当する電車は、サロ33200形9両およびサロ33250形1両の計10両である。サロ33200形は10両が製造されたが、称号規程改正の前に1両(33207)が関東大震災で被災し、廃車されている。 最終的には、本形式の全車が三等車に格下げされ、サハ25形に編入されたが、そこに至る経緯は複雑で、特に17001 - 17009は短期間に用途変更が繰り返されている(詳細は国鉄デハ33400系電車#サロ17形の格下げを参照)。その後、旧17010とともに半数が鋼体化改造され、残ったものも戦後間もなく処分された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄サロ17形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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