翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄サロ15形電車
・ 国鉄サロ163形電車
・ 国鉄サロ165形電車
・ 国鉄サロ169形電車
・ 国鉄サロ17形電車
・ 国鉄サロ180形電車
・ 国鉄サロ181形電車
・ 国鉄サロ183形電車
・ 国鉄サロ185形電車
・ 国鉄サロ189形電車
国鉄サロ18形電車
・ 国鉄サロ210形電車
・ 国鉄サロ211形電車
・ 国鉄サロ25形電車
・ 国鉄サロ27形電車
・ 国鉄サロ33200形電車
・ 国鉄サロ33250形電車
・ 国鉄サロ35形電車
・ 国鉄サロ37形電車
・ 国鉄サロ381形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄サロ18形電車 : ミニ英和和英辞書
国鉄サロ18形電車[こくてつ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄サロ18形電車 ( リダイレクト:国鉄デハ43200系電車#サロ43100形 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄デハ43200系電車[18001 - 18024]
デハ43200系は、かつて日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省に在籍した直流電車を便宜的に総称したものである。
本項では、デハ43200形デハユニ43850形サロ43100形サハ43550形について記述する。
==概要==
1922年(大正11年)から1925年(大正14年)に製造された。当初の計画は東京 - 小田原間電化による長距離電車運転計画に基づくものであったが、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災により頓挫。後に通勤ラッシュ緩和のための車体大型化用として京浜線に転用され、1927年(昭和2年)度までにデハ43200形とデハユニ43850形はデハ63100形に、サハ43550形はサハ33550形に改造編入され消滅した。サロ43100形については、電車としては初めて採用されたボックスシートが好評だったため、無改造のまま京浜線で使用された。
鉄道省としては初の長距離用電車で、側面の扉は2箇所、座席はボックスシートを採用しており、後年の32系電車80系電車の前駆をなすものであった。しかし前述のように数年のうちに消滅し、その薄命さから九州鉄道アメリカから輸入した豪華客車が「或る列車」と呼ばれたのになぞらえて「或る電車」とも呼ばれる。
車体幅は前級であるデハ33500系よりも拡大され、2800mmとなっている。また電動機についても出力が150PS(100kW)に増大され、制御電圧もこれ以降の標準となる100Vである。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄デハ43200系電車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.