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国鉄サロ381形電車 : ミニ英和和英辞書
国鉄サロ381形電車[こくてつ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄サロ381形電車 ( リダイレクト:国鉄381系電車 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄381系電車[こくてつ381けいでんしゃ]

国鉄381系電車(こくてつ381けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1973年から1982年の間に設計・製造した振子式直流特急形車両である。
国鉄分割民営化後は東海旅客鉄道(JR東海)・西日本旅客鉄道(JR西日本)に承継された。
== 製造の背景 ==
日本鉄道路線は、地形上の問題から勾配急カーブが多く、出力の増大によるスピードアップには限界があった。
そこで国鉄は、曲線通過速度を向上させることを目標に1970年に振子式電車591系を試作した。その実績をもとに、営業列車用として1972年に本系列を開発し、翌1973年から中央本線特急しなの」に投入した。その後、1978年阪和線紀勢本線特急「くろしお」、1982年伯備線特急「やくも」にも投入された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄381系電車」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 381 series 」があります。




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