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国鉄ソ30形貨車(こくてつソ30がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した事故救援用操重車(事業用貨車)である。鉄道車両の脱線事故や転覆事故の復旧に活躍した。回転式キャブとクレーンを装備している。また、クレーンのブームを収めるための控車である長物車を伴っている。 == 概要 == 1928年(昭和3年)にアメリカから輸入されたソ20形をベースに、日本の事情に合わせた改良を施して国産化したのが本形式である。1936年(昭和11年)から1947年(昭和22年)にかけて、国鉄浜松工場および日立製作所で7両(ソ30 - ソ36)が製造された。 扱い荷重は主巻が65t、補巻が15t(アウトリガー最大展開時)で、台車は3軸の板台枠式ボギー台車を2基備えた。当初の動力は蒸気機関で、低速での自走も可能であった。そのため、燃料の石炭2tと水10tが積載可能な二軸式の炭水車を従えていた。この炭水車は、蒸気機関車の炭水車と同じく、本体と同じ番号を称した。 蒸気機関は、使用時に無理が利き使いやすかったが、現場に到着しても蒸気圧が上がるまで時間がかかり、保守も面倒であったことから、1970年(昭和45年)から動力をソ80形と同じディーゼルエンジンに載せ替えられ、炭水車も廃棄された。 1968年(昭和43年)10月1日ダイヤ改正では高速化不適格車とされて最高速度65km/hの指定車となり、識別のため記号に「」が追加され「ソ」となり黄色(黄1号)の帯を巻いた。 塗色は、落成時は黒であったが淡緑色に変更された。更にその後全般検査の際に、黄1号の1色塗りに変更された車が存在した。この色違いの明確な基準はなく、全般検査の際に入場する工場の違いによるものと思われる。淡緑色の車は黄1号の帯を巻いている。 ソ80形とともに大型操重車として1980年代まで使用され、1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化までに全車が廃車されたが、1両(ソ34)が小樽市総合博物館に保存されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄ソ30形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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