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国鉄タキ5500形貨車(こくてつタキ5500がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 本形式と同じ専用種別であるタキ5550形、タキ10250形についても本項目で解説する。 == タキ5500形 == タキ5500形は、シクロヘキサン専用の30t積タンク車として1960年(昭和35年)8月3日に5両(タキ5500-タキ5504)が富士重工業にて製作された。2年後の1962年(昭和37年)12月20日に2両(タキ5507-タキ5508)が東急車輛製造にて増備され合計7両が製作された。タキ5505-タキ5506はなぜか使用されることなく空番のままであった。 本形式の他にシクロヘキサンを専用種別とする形式にはタキ5550形(後述)、タキ10250形(後述)の2形式が存在した。 所有者は三井物産、常備駅は名古屋臨海鉄道汐見町線の汐見町駅であった。 1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「燃31」(燃焼性の物質、引火性液体、危険性度合2(中))が標記された。 塗装は黒、全長は13,900mm、全幅は2,544mm、全高は3,884mm、軸距は9,800mm、実容積は38.5-40.0m³、自重は19.1-20.9t、換算両数は積車5.0、空車2.0、台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった。 1985年(昭和60年)9月13に最後まで在籍した2両(タキ5507 - タキ5508)が廃車となり同時に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ5500形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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