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国鉄タム8400形貨車(こくてつタム8400がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 本形式と同一の専用種別であるタキ10400形についても本項目で解説する。 == タム8400形 == タム8400形は、アセトアルデヒド専用の15t 積二軸貨車である。 1964年(昭和39年)3月13日に2両(タム8400 - タム8401)が日立製作所にて製作された。 本形式の他にアセトアルデヒドを専用種別とする形式は、タキ6850形、タキ9250形、タキ10400形(後述)、タキ11250形の4形式である。 所有者は、倉敷レイヨン(現・クラレ)でありその常備駅は羽越本線の中条駅であった。 1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「燃32」(燃焼性の物質、引火性液体、危険性度合1(大))が標記された。 タンク体は普通鋼製の直胴タイプで、キセ(外板)付きドーム付きタンク車であり、荷役方式はマンホールによる上入れ、液出管による上出し式である。 車体色は黒色、寸法関係は全長は9,100mm、全幅は2,528mm、全高は3,821mm、軸距は5,100mm、実容積は19.1m³、自重は11.4t、換算両数は積車2.0、空車1.2であり、最高運転速度は75km/h、車軸は12t長軸であった。 1983年(昭和58年)9月8日に2両一緒に廃車となり、同時に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タム8400形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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