翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄タキ1000形貨車
・ 国鉄タキ10100形貨車
・ 国鉄タキ10150形貨車
・ 国鉄タキ10200形貨車
・ 国鉄タキ10250形貨車
・ 国鉄タキ10300形貨車
・ 国鉄タキ10350形貨車
・ 国鉄タキ10400形貨車
・ 国鉄タキ10450形貨車
・ 国鉄タキ10500形貨車
国鉄タキ10550形貨車
・ 国鉄タキ10600形貨車
・ 国鉄タキ10700形貨車
・ 国鉄タキ10800形貨車
・ 国鉄タキ10850形貨車
・ 国鉄タキ10900形貨車
・ 国鉄タキ10950形貨車
・ 国鉄タキ11000形貨車
・ 国鉄タキ11200形貨車
・ 国鉄タキ11250形貨車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄タキ10550形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ10550形貨車[こくてつたき10550がたかしゃ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ10550形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ10550形貨車[こくてつたき10550がたかしゃ]

国鉄タキ10550形貨車(こくてつタキ10550がたかしゃ)は、1968年(昭和43年)に製作された、濃硫酸及び発煙硫酸専用の 45 t貨車タンク車)である。
私有貨車として製作され、日本国有鉄道(国鉄)に車籍編入された。
== 概要 ==
タキ10550形は、1968年(昭和43年)5月10日に日立製作所にて1両(タキ10550)が製作され、新形式として落成した。この車は試作的意味合いが強く、続く量産車として同年10月14日に、4両(タキ10551 - タキ10554)が同じく日立製作所にて製作された。
専用種別を「濃硫酸及び発煙硫酸専用」とし他形式で同じ専用種別の形式としてタキ5750形タキ29300形タキ46000形等22形式が存在した。22形式中最大の積載荷重 (45t) の車がタキ10550形である。軸重は14.85t((荷重45t+自重14.4t)÷4軸)であったため入線可能な線区が限られてしまった。
記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「タキ」と標記した。
専用種別標記は「濃硫酸及び発煙硫酸専用」で、1979年(昭和54年)10月までに、化成品分類番号侵(禁水)84」(侵食性の物質、水と反応する物質、腐食性物質、禁水指定のもの)が標記された。
所有者は生涯変わることなく日本鉱業1社のみであり日立駅を常備駅として運用された。
荷役方式は上入れ、上出し式である。
塗色は、であり、全長は12,000mm、全幅は2,500mm、全高は3,597mm、軸距は7,820mm、自重は14.4t、換算両数は積車6.0、空車1.4、最高運転速度は75km/h、台車は14t車軸を使用したTR210である。
2両(タキ10550、タキ10552)が1983年(昭和58年)5月16日に、3両(タキ10551、タキ10553、タキ10554)が同年6月28日にそれぞれ廃車になり形式消滅した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ10550形貨車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.