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国鉄タキ10600形貨車(こくてつタキ10600がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍したタンク車である。 == 概要 == 本形式はセメント輸送用として196年(昭和43年)4月15日から1971年(昭和46年)6月17日にかけて川崎重工業 1社にて70両(コタキ10600 - コタキ10669)が製作された35t積の私有貨車である。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 落成時の所有者は、明星セメントの1社のみでありその常備駅は北陸本線(現・えちごトキめき鉄道)の糸魚川駅であった。1982年(昭和57年)12月21日に18両( コタキ10600 - コタキ10605、コタキ10607 - コタキ10611、コタキ10619 - コタキ10622、コタキ10642、コタキ10644 - コタキ10645)が日本セメントへ名義変更され常備駅は、日田彦山線の香春駅となった。 タンク体は耐候性高張力鋼製であり、荷役方式はエアスライドと圧送式の併用である。 全長は10,800mm、全幅は2,720mm、全高は3,490mm、タンク実容積は28.0m³、自重は13.9t、換算両数は積車5.0、空車1.4であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には21両の車籍がJR貨物に継承されたが、2000年(平成12年)度に最後まで在籍した3両が廃車となり同時に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ10600形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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