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国鉄タキ10700形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ10700形貨車[こくてつたき10700がたかしゃ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ10700形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ10700形貨車[こくてつたき10700がたかしゃ]

国鉄タキ10700形貨車(こくてつタキ10700がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍している私有貨車タンク車)である。
== 概要 ==
本形式は、希硝酸専用の35t 積タンク車として1968年(昭和43年)5月2日から1995年(平成7年)1月にかけて60両(タキ10700 - タキ10759)が、富士重工業富士車輌三菱重工業日本車輌製造川崎重工業の5社で製作された。
記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「タキ」と標記する。
本形式の他に希硝酸を専用種別とする形式には、タ2100形タム2100形タム5500形タサ3300形タキ8100形タキ10950形タキ12050形の7形式があった。
落成時の所有者は、日産化学工業宇部興産住友化学工業日本石油輸送旭化成工業日本化成三菱化成の7社であった。1974年(昭和49年)1月17日に住友化学工業所有車4両が日本石油輸送へ、1987年(昭和62年)10月27日に旭化成工業所有車3両(タキ10720 - タキ10722)が同じく日本石油輸送へ、1988年(昭和63年)1月19日に旭化成工業所有車2両(タキ10724 - タキ10725)が日本陸運産業へそれぞれ名義変更された。
1979年(昭和54年)10月に制定された化成品分類番号では、81(侵食性の物質、腐食性物質、危険性度合2(中))が標記された。
ステンレス鋼(SUS304)製のタンク体を持ち荷役方式は、タンク上部のマンホールからの上入れ、液出管と空気管使用による上出し方式である。液出管と空気管はS字管を装備している。
車体色は銀色(ステンレス地色)、寸法関係はロットによる差異があり以下一例を示す。全長は10,100mm、全幅は2,596mm、全高は3,827mm、軸距は6,400mm、実容積は25.5m³、自重は15.0t、換算両数は積車5.0、空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR41C、TR41D、TR41E-12、TR225、TR213Cである。
1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には43両がJR貨物に継承され(その後8両増備)、2007年(平成19年)3月31日現在8両が在籍中である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ10700形貨車」の詳細全文を読む




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