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国鉄タキ11250形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ11250形貨車[こくてつたき11250がたかしゃ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ11250形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ11250形貨車[こくてつたき11250がたかしゃ]

国鉄タキ11250形貨車(こくてつタキ11250がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍している私有貨車タンク車)である。
== 概要 ==
本形式は、アセトアルデヒド専用の32t 積タンク車として1982年(昭和57年)3月26日に2両(タキ11250, タキ11251)、同年4月26日に1両(タキ11252)、同年10月30日に1両(タキ11253)、1991年(平成3年)6月20日に2両(タキ11254, タキ11255)が日本車輌製造(タキ11250 - タキ11253)、富士重工業(タキ11254, タキ11255)にて製作された。
本形式の他にアセトアルデヒドを専用種別とする形式には、タム8400形タキ6850形タキ9250形タキ10400形の4形式があった。
化成品分類番号は、「32」(燃焼性の物質、引火性液体、危険性度合1(大))が標記された。
所有者は、日本陸運産業(現・日陸)、ダイセル化学工業の2社でありその各々の常備駅は総武本線越中島支線越中島駅信越本線(現・えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン)の新井駅である。
38系に属する普通鋼一般構造用圧延鋼材)製のタンク体に、厚さ150mmグラスウール断熱材を巻き、薄鋼板製のキセ(外板)が設置された。
荷役方式は、タンク上部の液出入管からの上入れ、液出入管と窒素加圧による上出し方式である。
車体色は黒色、寸法関係は全長は15,200mm、全幅は2,728mm、全高は3,862mm、軸距は11,000mm、実容積は41.0m³、自重は21.9t、換算両数は積車5.5、空車2.2であり、台車はベッテンドルフ式のTR225-2である。
1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には全車がJR貨物に継承され、2007年(平成19年)3月31日現在4両が在籍中である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ11250形貨車」の詳細全文を読む




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