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国鉄タキ11450形貨車(こくてつタキ11450がたかしゃ)は、1981年(昭和56年)に製作された、メタリルクロライド専用の 35 t 積 貨車(タンク車)である。 私有貨車として製作され、日本国有鉄道(国鉄)に車籍編入された。1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に車籍を承継された。 == 概要 == 本形式は1981年(昭和56年)6月15日に1両(タキ11450)のみが日本車輌製造にて製作された。 所有者は、東亜合成化学工業(その後社名は東亞合成に変更)でありその常備駅は、氷見線の伏木駅であった。 本形式の他にメタリルクロライドを専用種別とする形式には、他に例がなく唯一の存在であった。 化成品分類番号は「燃侵36」(燃焼性の物質、侵食性の物質、引火性液体、毒性のあるもの)が標記された。 普通鋼(一般構造用圧延鋼材)製のタンク体は内面に浸食防止のためフェノール樹脂コーティングが施工された。キセ(外板)およびドームなしタンク車であり、荷役方式は積込口からの上入れ、空気圧を使用した液出入管からの上出し式である。空気圧管、液出管はステンレス鋼製のS字管を装備した。 車体色は黒色、寸法関係は全長は13,700mm、全幅は2,600mm、全高は3,790mm、軸距は9,400mm、実容積は37.6m³、自重は18.4t、換算両数は積車5.5、空車1.8であり、台車はベッテンドルフ式のTR225であった。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には車籍がJR貨物に承継されたが、2002年(平成14年)6月に廃車となり同時に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ11450形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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