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国鉄タキ11500形貨車(こくてつタキ11500がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 == 概要 == 本形式は、セメント専用の40t 積タンク車として1968年(昭和43年)6月13日から1974年(昭和49年)3月20日にかけて173両(コタキ11500 - コタキ11599、コタキ111500 - コタキ111548、コタキ101550 - コタキ11573)が日本車輛製造、日立製作所、川崎重工業、富士車輌の4社にて製作された。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「 コタキ」と標記する。 落成時の所有者は、富士セメント、豊国セメント、住友セメント、宇部興産、小野田セメント、電気化学工業、日本セメント、日鉄セメント、敦賀セメントの9社であった。1970年(昭和45年)10月13日に富士セメントが日鉄セメントへ社名変更された。1973年(昭和48年)6月21日に豊国セメント所有全車6両が三菱鉱業セメントへ名義変更された。(社名は1990年(平成2年)12月に三菱マテリアルへ変更した) 1983年(昭和58年)11月11日に宇部興産所有10両(コタキ11519、コタキ11523、コタキ11546 - コタキ11548、コタキ11550 - コタキ11554)、1984年(昭和59年)2月28日に日鉄セメント所有10両(コタキ11513 - コタキ11518、コタキ11543 - コタキ11545、コタキ11556)がそれぞれ日本カーバイド工業へ名義変更された。この合計20両は1983年(昭和58年)11月24日から1984年(昭和59年)4月4日にかけて専用種別が生石灰へと変更され形式はタキ11350形(コタキ11360 - コタキ11379)とされた。 多くの製造メーカー、所有者、製造ロットにより形態は様々である。タンク体は耐候性高張力鋼製で荷役方式はエアスライド+圧送式である。 車体色は黒色、寸法関係は全長は11,100mm、全幅は2,700mm、全高は3,615mm、軸距は7,000mm、実容積は38.5m³、自重は13.8t、換算両数は積車5.5、空車1.4であり、台車はベッテンドルフ式のTR41C、TR41E-13であった。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時に87両の車籍がJR貨物に継承されたが、2007年(平成19年)10月に最後まで在籍した4両(コタキ111570 - コタキ111573)が廃車となり同時に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ11500形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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