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国鉄タキ11500形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ11500形貨車[こくてつたき11500がたかしゃ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ11500形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ11500形貨車[こくてつたき11500がたかしゃ]

国鉄タキ11500形貨車(こくてつタキ11500がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車タンク車)である。
== 概要 ==
本形式は、セメント専用の40t 積タンク車として1968年(昭和43年)6月13日から1974年(昭和49年)3月20日にかけて173両(タキ11500 - タキ11599、タキ111500 - タキ111548、タキ101550 - タキ11573)が日本車輛製造日立製作所川崎重工業富士車輌の4社にて製作された。
記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「 タキ」と標記する。
落成時の所有者は、富士セメント豊国セメント住友セメント宇部興産小野田セメント電気化学工業日本セメント日鉄セメント敦賀セメントの9社であった。1970年(昭和45年)10月13日に富士セメントが日鉄セメントへ社名変更された。1973年(昭和48年)6月21日に豊国セメント所有全車6両が三菱鉱業セメントへ名義変更された。(社名は1990年(平成2年)12月に三菱マテリアルへ変更した)
1983年(昭和58年)11月11日に宇部興産所有10両(タキ11519、タキ11523、タキ11546 - タキ11548、タキ11550 - タキ11554)、1984年(昭和59年)2月28日に日鉄セメント所有10両(タキ11513 - タキ11518、タキ11543 - タキ11545、タキ11556)がそれぞれ日本カーバイド工業へ名義変更された。この合計20両は1983年(昭和58年)11月24日から1984年(昭和59年)4月4日にかけて専用種別が生石灰へと変更され形式はタキ11350形タキ11360 - タキ11379)とされた。
多くの製造メーカー、所有者、製造ロットにより形態は様々である。タンク体は耐候性高張力鋼製で荷役方式はエアスライド+圧送式である。
車体色は黒色、寸法関係は全長は11,100mm、全幅は2,700mm、全高は3,615mm、軸距は7,000mm、実容積は38.5m³、自重は13.8t、換算両数は積車5.5、空車1.4であり、台車はベッテンドルフ式のTR41C、TR41E-13であった。
1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時に87両の車籍がJR貨物に継承されたが、2007年(平成19年)10月に最後まで在籍した4両(タキ111570 - タキ111573)が廃車となり同時に形式消滅となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ11500形貨車」の詳細全文を読む




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