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国鉄タキ12000形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ12000形貨車[こくてつ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ12000形貨車 ( リダイレクト:国鉄タキ10900形貨車#タキ12000形 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ10900形貨車[こくてつたき10900がたかしゃ]

国鉄タキ10900形貨車(こくてつタキ10900がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した私有貨車タンク車)である。
本形式と同一の専用種別であるタキ12000形についても本項目で解説する。
== タキ10900形 ==
タキ10900形は、糖蜜専用の35t 積タンク車として1968年(昭和43年)5月31日に1両(タキ10900)、1979年(昭和54年)6月25日に2両(タキ10901 - タキ10902)の合計3両が川崎重工業1社のみにて製作された。
記号番号表記は、特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「タキ」と標記する。
本形式の他に糖蜜を専用種別とする形式にはタ1150形(3両)、タム2000形(3両)、タム22000形(1両)、タキ1600形(初代、16両)タキ3600形(13両)、タキ12000形(3両、後記)の6形式が存在した。
所有者三菱商事日本甜菜製糖であり、その常備駅は神奈川県新興駅北海道帯広駅であった。
タンク体は、普通鋼一般構造用圧延鋼材 SS41、現在のSS400)製であり、内部に蒸気加熱管を装備した。荷役方式はタンク上部にある積込口からの上入れ、吐出管からの下出し式である。
車体色は黒色、寸法関係は全長は9,640mm、全幅は2,520mm、全高は3,697mm、軸距は7,000mm、実容積は26.9m³、自重は15.8t、換算両数は積車5.0、空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR41C、TR213である。
1986年(昭和61年)10月31日に最後まで在籍した2両(タキ10901 - タキ10902)が廃車となり同時に形式消滅となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ10900形貨車」の詳細全文を読む




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