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国鉄タキ13700形貨車(こくてつタキ13700がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 本形式と同一の専用種別も存在したタキ13800形についても本項目で解説する。 == タキ13700形 == タキ13700形は、アルコール専用の35t 積タンク車として1969年(昭和44年)1月31日から1974年(昭和49年)2月19日にかけて5ロット30両(タキ13700 - タキ13729)が富士重工業1社のみにて製作された。 本形式の他にアルコールを専用種別とする形式にはタ2000形、タム8100形、タサ3000形、タサ3200形、タサ3500形、タサ5000形、タキ500形、タキ600形、タキ3500形、タキ7200形、タキ7250形、タキ13800形(後記)の12形式が存在した。 所有者は、内外輸送1社のみであった。 1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「燃31」(燃焼性の物質、引火性液体、危険性度合2(中))が標記された。 35系に属するタンク体は、ステンレス鋼(SUS304)製であり、積込みはマンホールからの上入れ式、荷降ろしは吐出管を用いた下出し式である。 車体色はステンレス地色であったが晩年は銀色に塗装された。寸法関係は全長は12,010mm、全幅は2,720mm、全高は3,860mm、軸距は8,210mm、実容積は44.8m³、自重は15.5t、換算両数は積車5.0、空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR41C、TR41E-12である。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には全車(30両)の車籍がJR貨物に継承されたが、2007年(平成19年)10月に最後まで在籍した24両が廃車となり同時に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ13700形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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