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国鉄タキ14300形貨車(こくてつタキ14300がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 == 概要 == 本形式は、ノルマルパラフィン専用の35t 積タンク車として1968年(昭和43年)12月3日から1970年(昭和45年)9月30日にかけて3ロット7両(タキ14300 - タキ14306)が日本車輌製造1社のみにて製作された。 本形式の他にノルマルパラフィンを専用種別とする形式には、他に例がなく唯一の存在である。 所有者は、日本石油輸送の1社のみである。 35系に属するタンク体は、耐候性高張力鋼(SPA-H)製であり、荷扱いのため蒸気加熱管を装備した。荷役方式は、積込みはマンホールからの上入れ式、荷降ろしは吐出管を用いた下出し式である。 車体色は黒、寸法関係は全長は12,620mm、全幅は2,720mm、全高は3,825mm、軸距は8,820mm、実容積は47.9m³、自重は16.5t、換算両数は積車5.0、空車1.6、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には全車(7両)の車籍がJR貨物に継承されたが、2008年(平成20年)8月に最後まで在籍した1両(タキ14306)が廃車となり同時に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ14300形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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