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国鉄タキ17500形貨車(こくてつタキ17500がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 本形式と同一の専用種別車であるタキ14800形についても本項目で解説する。 == タキ17500形 == タキ17500形は、カプロラクタム専用の35t 積タンク車として1969年(昭和44年)11月21日に3両(コタキ17500 - コタキ17502)、1971年(昭和46年)11月29日に1両(コタキ17503)が日立製作所1社のみにて製作された。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 本形式の他にカプロラクタムを専用種別とする形式には、タキ14800形(後述)の1形式のみが存在した。 落成時の所有者は、住友化学工業の1社のみでありその常備駅は日豊本線の鶴崎駅であった。1973年(昭和48年)11月6日に全車4両(コタキ17500 - コタキ17503)が日本石油輸送へ名義変更された。 1979年(昭和54年)10月に制定された化成品分類番号では、90(有害性物質、危険性度合3(小))が標記された。 タンク体は二重構造であり、ステンレス鋼製の内タンクに耐候性高張力鋼製の(外タンク)で構成され、二つのタンク体の隙間はウレタン発泡断熱材が充填された。コタキ17500、コタキ17502 の2両は1978年(昭和53年)2月2日より同年8月31日にかけて新たに新製されたタンク体に交換された。 荷役方式はタンク上部にある液出入れ管からの上入れ、上出し式である。荷降ろしの際には加圧窒素を併用した。 車体色は黒色、寸法関係は全長は11,920mm、全幅は2,754mm、全高は3,860mm、軸距は8,020mm、自重は19.0t、換算両数は積車5.5、空車1.8であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には全車がJR貨物に継承されたが、2001年(平成13年)4月に最後まで在籍した2両(コタキ17500、コタキ17502)が廃車となり同時に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ17500形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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