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国鉄タキ150形貨車(こくてつタキ150がたかしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 == 概要 == 本形式は、コールタール専用の35t 積タンク車として1963年(昭和38年)12月14日 に、1ロット1両(タキ150)が新潟鐵工所にて製作された。 本形式の他にコールタールを専用種別とする形式は、他に例がなく唯一の存在であった。 落成時の所有者は、東日本タール製品工業所で、常備駅は横浜線の橋本駅であった。その後1964年(昭和39年)4月30日に日本トレーディングへ、1965年(昭和40年)3月8日に関東タール製品へと名義変更された。同時に常備駅が鶴見線の鶴見川口駅へ移動している。 タンク体は普通鋼(一般構造用圧延鋼材 SS41、現在のSS400)製であり、保温のためにタンク体の外周に厚さ50mmのグラスウールと薄鋼板製の外板が装備されている。荷役方式はタンク上部の液入管からの上入れ、液出管による下出し方式である。 車体色は黒色、寸法関係は全長は12,300mm、全幅は2,488mm、全高は3,845mm、軸距は8,200mm、実容積は29.6m³、自重は18.7t、換算両数は積車5.5、空車1.8であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1974年(昭和49年)8月28日 に廃車となり同時に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ150形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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