翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄タキ13700形貨車
・ 国鉄タキ13800形貨車
・ 国鉄タキ14300形貨車
・ 国鉄タキ14400形貨車
・ 国鉄タキ14500形貨車
・ 国鉄タキ14600形貨車
・ 国鉄タキ14700形貨車
・ 国鉄タキ14800形貨車
・ 国鉄タキ14900形貨車
・ 国鉄タキ1500形貨車
国鉄タキ150形貨車
・ 国鉄タキ15600形貨車
・ 国鉄タキ15700形貨車
・ 国鉄タキ15800形貨車
・ 国鉄タキ15900形貨車
・ 国鉄タキ1600形貨車
・ 国鉄タキ1600形貨車 (2代)
・ 国鉄タキ1600形貨車 (初代)
・ 国鉄タキ16100形貨車
・ 国鉄タキ16200形貨車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄タキ150形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ150形貨車[こくてつ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ150形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ150形貨車[こくてつ]

国鉄タキ150形貨車(こくてつタキ150がたかしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)に在籍した私有貨車タンク車)である。
== 概要 ==
本形式は、コールタール専用の35t 積タンク車として1963年(昭和38年)12月14日 に、1ロット1両(タキ150)が新潟鐵工所にて製作された。
本形式の他にコールタールを専用種別とする形式は、他に例がなく唯一の存在であった。
落成時の所有者は、東日本タール製品工業所で、常備駅は横浜線橋本駅であった。その後1964年(昭和39年)4月30日に日本トレーディングへ、1965年(昭和40年)3月8日に関東タール製品へと名義変更された。同時に常備駅が鶴見線鶴見川口駅へ移動している。
タンク体は普通鋼一般構造用圧延鋼材 SS41、現在のSS400)製であり、保温のためにタンク体の外周に厚さ50mmのグラスウールと薄鋼板製の外板が装備されている。荷役方式はタンク上部の液入管からの上入れ、液出管による下出し方式である。
車体色は黒色、寸法関係は全長は12,300mm、全幅は2,488mm、全高は3,845mm、軸距は8,200mm、実容積は29.6、自重は18.7t、換算両数は積車5.5、空車1.8であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。
1974年(昭和49年)8月28日 に廃車となり同時に形式消滅となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ150形貨車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.