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国鉄タキ16200形貨車(こくてつタキ16200がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 == 概要 == 本形式は、酢酸ビニル専用の 35t 積タンク車として1969年(昭和44年)から1975年(昭和50年)にかけて6ロット10両(タキ16200 - タキ16209)が富士重工業、日立製作所の2社で製作された。 所有者は、内外輸送、日本石油輸送、信越化学工業の3社であった。 1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「燃31」(燃焼性の物質、引火性液体、危険性度合2(中))が標記された。 タンク体は、35系タイプに属するステンレス鋼製で保温のため、厚さ75mm又は110mm のウレタン断熱材を備えておりキセ(外板)で覆われた。 荷役方式は、積込はドーム上部にある積込口から行い、荷卸しは液出入管と空気加圧による上出し方式である。車両によっては、両管にS字管を装備していた。 車体色は黒色、寸法関係は全長は12,300mm、全幅は2,720mm、全高は3,836mm、軸距は8,500mm、自重は16.9t、換算両数は積車5.0、空車1.8、台車は、ベッテンドルフ式のTR41C又はTR41E-12であった。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には全車がJR貨物に継承されたが、1999年(平成11年)に最後まで在籍した7両が廃車となり同時に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ16200形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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