翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄タキ15600形貨車
・ 国鉄タキ15700形貨車
・ 国鉄タキ15800形貨車
・ 国鉄タキ15900形貨車
・ 国鉄タキ1600形貨車
・ 国鉄タキ1600形貨車 (2代)
・ 国鉄タキ1600形貨車 (初代)
・ 国鉄タキ16100形貨車
・ 国鉄タキ16200形貨車
・ 国鉄タキ16300形貨車
国鉄タキ16500形貨車
・ 国鉄タキ16600形貨車
・ 国鉄タキ16700形貨車
・ 国鉄タキ17000形貨車
・ 国鉄タキ17400形貨車
・ 国鉄タキ17500形貨車
・ 国鉄タキ17600形貨車
・ 国鉄タキ17800形貨車
・ 国鉄タキ17900形貨車
・ 国鉄タキ18000形貨車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄タキ16500形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ16500形貨車[こくてつたき16500がたかしゃ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ16500形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ16500形貨車[こくてつたき16500がたかしゃ]

国鉄タキ16500形貨車(こくてつタキ16500がたかしゃ)は、1969年(昭和44年)から製作された、プロピレンオキサイド専用の 35 t貨車タンク車)である。
私有貨車として製作され、日本国有鉄道(国鉄)に車籍編入された。1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に車籍を承継された。
== 概要 ==
タキ16500形1969年(昭和44年)から1993年(平成5年)にかけて28両(タキ16500 - タキ16527)が日立製作所日本車輌製造の2社にて製作された。

落成当時の所有者は、昭和電工、周南石油化学、日本石油輸送の3社であった。夫々の常備駅は、鶴見線扇町駅山陽本線の周防富田駅(現在の新南陽駅)、東海道本線貨物支線の東高島駅である。

その後、周南石油化学所有車5両は、1978年(昭和53年)10月1日に徳山曹達(その後トクヤマへ社名変更)へ名義変更した。

1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号32」(燃焼性の物質、引火性液体、危険性度合1(大))が標記された。

約25年間に渡り増備されてきたため、系列的にはタキ35000形からの派生車9両(タキ16500 - タキ16508)、タキ17000形からの派生車3両(タキ16509 - タキ16511)、タキ38000形からの派生車16両(タキ16512 - タキ16527)の3つに大別できる。

キセ(外板)付きドームなしタンク車であり、荷役方式は上入れ、上出し式である。

塗色は、又は銀色であり、寸法は3系列により大きく異なる。換算両数は積車5.5、空車2.0、最高運転速度は75km/h、台車は12t 車軸を使用したTR41C、TR225である。

最後まで在籍した7両が2008年平成20年)度に廃車になり形式消滅した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ16500形貨車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.