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国鉄タキ18300形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ18300形貨車[こくてつたき18300がたかしゃ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ18300形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ18300形貨車[こくてつたき18300がたかしゃ]

国鉄タキ18300形貨車(こくてつタキ18300がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車タンク車)である。
== 概要 ==
本形式は、液体ポリ塩化アルミニウム専用の35t 積タンク車として1970年(昭和45年)2月10日から1979年(昭和54年)2月22日にかけて8両(タキ18300 - タキ18307)が、日本車輌製造1社のみで製作された。
記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「タキ」と標記する。
液体ポリ塩化アルミニウムを専用種別とする形式には、本形式の他には例がなく唯一の存在であった。
落成時の所有者は、北海道曹達、ソーダ商事の2社であった。1979年(昭和54年)4月1日にソーダ商事がソーダニッカへ社名変更した。
1979年(昭和54年)10月に制定された化成品分類番号では、98(有害性物質、腐食性のあるもの)が標記された。
耐候性高張力鋼製のタンク体内面にゴムライニングを施し、厚さ50mmのグラスウール断熱材を巻き、薄鋼板製のキセ(外板)が設置された。
荷役方式はタンク上部にあるマンホールからの上入れ、加圧空気使用による液出管からの上出し式である。
車体色は黒色、寸法関係は全長は10,800mm、全幅は2,605mm、全高は3,772mm、軸距は7,000mm、自重は14.3t、換算両数は積車5.0、空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR41C、TR41E-13である。
1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には全車がJR貨物に継承されたが、1999年(平成11年)度に最後まで在籍した1両(タキ18306)が廃車となり同時に形式消滅となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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