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国鉄タキ18300形貨車(こくてつタキ18300がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 == 概要 == 本形式は、液体ポリ塩化アルミニウム専用の35t 積タンク車として1970年(昭和45年)2月10日から1979年(昭和54年)2月22日にかけて8両(コタキ18300 - コタキ18307)が、日本車輌製造1社のみで製作された。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 液体ポリ塩化アルミニウムを専用種別とする形式には、本形式の他には例がなく唯一の存在であった。 落成時の所有者は、北海道曹達、ソーダ商事の2社であった。1979年(昭和54年)4月1日にソーダ商事がソーダニッカへ社名変更した。 1979年(昭和54年)10月に制定された化成品分類番号では、98(有害性物質、腐食性のあるもの)が標記された。 耐候性高張力鋼製のタンク体内面にゴムライニングを施し、厚さ50mmのグラスウール断熱材を巻き、薄鋼板製のキセ(外板)が設置された。 荷役方式はタンク上部にあるマンホールからの上入れ、加圧空気使用による液出管からの上出し式である。 車体色は黒色、寸法関係は全長は10,800mm、全幅は2,605mm、全高は3,772mm、軸距は7,000mm、自重は14.3t、換算両数は積車5.0、空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR41C、TR41E-13である。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には全車がJR貨物に継承されたが、1999年(平成11年)度に最後まで在籍した1両(コタキ18306)が廃車となり同時に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ18300形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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