翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄タキ18100形貨車
・ 国鉄タキ18200形貨車
・ 国鉄タキ18300形貨車
・ 国鉄タキ18400形貨車
・ 国鉄タキ18500形貨車
・ 国鉄タキ18600形貨車
・ 国鉄タキ18700形貨車
・ 国鉄タキ18800形貨車
・ 国鉄タキ18810形貨車
・ 国鉄タキ18900形貨車
国鉄タキ19000形貨車
・ 国鉄タキ1900形貨車
・ 国鉄タキ19500形貨車
・ 国鉄タキ19550形貨車
・ 国鉄タキ19600形貨車
・ 国鉄タキ19700形貨車
・ 国鉄タキ20000形貨車
・ 国鉄タキ20100形貨車
・ 国鉄タキ20300形貨車
・ 国鉄タキ20350形貨車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄タキ19000形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ19000形貨車[こくてつたき19000がたかしゃ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ19000形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ19000形貨車[こくてつたき19000がたかしゃ]

国鉄タキ19000形貨車(こくてつタキ19000がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍したタンク車である。
== 概要 ==
本形式はセメント輸送用として1967年(昭和42年)から1971年(昭和46年)にかけて日立製作所にて186両(タキ19000 - タキ19185)が製作された40t積の私有貨車である。
記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「タキ」と標記する。
タキ1900形の後形式にあたり、タキ1900形の製作が日立製作所を含む合計4社で行われたのに対して本形式では日立製作所の1社のみで行われた。このためメーカ毎による構造の差異がない形式である。タンク体材質には普通鋼及び耐候性高張力鋼の併用で行われた。普通鋼のみで製作されたタキ1900形とはこの点で大きく異なる。
本形式は大阪セメント日立セメント電気化学工業住友セメントの合計4社が所有した。社名の変更はあったが全車所有者が変わることなく使用された。4社ともタキ1900形を所有しており、さらに日立製作所では本形式製作期間中でもタキ1900形を製作していた。本形式の製作は1971年(昭和46年)にて終了したがタキ1900形の製作はその後1981年(昭和56年)まで続いた。
全長は10,800mm、全幅は2,567mm、全高は3,528mm、タンク実容積は32.0、自重は13.8t、換算両数は積車5.5、空車1.4であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった。
2006年(平成18年)に最後まで在籍した車が廃車になり形式消滅した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ19000形貨車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.