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国鉄タキ19500形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ19500形貨車[こくてつたき19500がたかしゃ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ19500形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ19500形貨車[こくてつたき19500がたかしゃ]

国鉄タキ19500形貨車(こくてつタキ19500がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車タンク車)である。
本形式と同一の専用種別車であるタ4000形、タキ800形についても本項目で解説する。
== タキ19500形 ==
本形式は、スチレンモノマー専用の35t 積タンク車として1970年(昭和45年)から1976年(昭和51年)にかけて3ロット6両(タキ19500 - タキ19505)が、日立製作所富士重工業の2社で製作された。
本形式の他にスチレンモノマー液を専用種別とする形式は、タ4000形(1両)、タキ800形(1両)の2形式がある。
落成時の所有者は、住友化学工業日本石油輸送の2社でありその主な常備駅は内房線袖ケ浦駅男鹿線貨物支線船川港駅であった。
1973年(昭和48年)11月6日に住友化学工業所有全車(3両)が日本石油輸送へ名義変更された。これにより本形式は、日本石油輸送1社体制となった。
1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「30」(燃焼性の物質、引火性液体、危険性度合3(小))が標記された。
タンク体は、積荷の純度保持のためステンレス鋼 (SUS304) 製であり110mm のウレタン断熱材が巻かれキセ(外板)が設置されている、荷役方式は、液入管からの上入れ、吐出管による下出し方式である。
塗色は、黒色又は銀色、全長は12,600mm、全幅は2,720mm、全高は3,880mm、軸距は8,500mm、自重は17.4t、換算両数は積車5.5、空車1.8である。
1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には全車(6両)がJR貨物に継承され、2007年(平成19年)3月31日現在1両が在籍している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ19500形貨車」の詳細全文を読む




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