|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 国 : [くに] 【名詞】 1. country ・ 国鉄 : [こくてつ] 【名詞】 1. national railway ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 形 : [けい, かたち, ぎょう] 1. (suf) shape 2. form 3. type ・ 貨車 : [かしゃ] 【名詞】 1. freight car 2. van ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
国鉄タキ20300形貨車(こくてつタキ20300がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は、日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 == 概要 == 本形式は、ペーストサイズ剤専用の35t積タンク車として1970年(昭和45年)から1974年(昭和49年)にかけて2ロット6両(タキ20300 - タキ20305)が川崎重工業の1社のみで製作された。 所有者は、播磨化成工業の1社のみであり、その常備駅は、岳南鉄道(現・岳南電車)岳南線、須津駅である。全車生涯所有者及び常備駅が変わることなく運用された。 ペーストサイズ剤を専用種別とする形式には、他にはタキ6350形の1形式のみであった。 荷役方式は、積込は液出入管から行い、荷卸しは空気加圧を用いた吐出管による下出しである。空気加圧はS字管を装備していた。 塗色は、黒色であり、全長は13,500mm、全幅は2,538mm、全高は3,745mm、軸距は9,400mm、自重は18.5t、換算両数は積車5.5、空車1.8、台車はベッテンドルフ式のTR41C又はTR41Eであった。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には全車(6両)がJR貨物に継承されたが、1990年(平成2年)3月に全車が一斉に廃車となり、同時に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ20300形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|