|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 国 : [くに] 【名詞】 1. country ・ 国鉄 : [こくてつ] 【名詞】 1. national railway ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 形 : [けい, かたち, ぎょう] 1. (suf) shape 2. form 3. type ・ 貨車 : [かしゃ] 【名詞】 1. freight car 2. van ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
国鉄タキ20700形貨車(こくてつタキ20700がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 == 概要 == 本形式は、パークロールエチレン及びトリクロールエチレン専用の35t 積タンク車として1971年(昭和46年)3月3日から1974年(昭和49年)7月18日にかけて3両(コタキ20700 - コタキ20702)が、富士重工業、日本車輌製造にて製作された。 1987年(昭和62年)4月27日に2両(コタキ20703 - コタキ20704)が、タキ10700形より改造のうえ本形式に編入された。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 トリクロールエチレン及びパークロールエチレンを専用種別とする貨車は、本形式の他には例がなく唯一の存在であった。トリクロールエチレンのみを専用種別とする貨車には、タキ200形の1形式があった。 落成時の所有者は、関東電化工業、旭硝子、旭化成工業の3社であり、夫々の常備駅は群馬県の渋川駅、千葉県の浜五井駅、宮崎県の南延岡駅であった。 1987年(昭和62年)5月21日に1両(コタキ20702)が関西化成品輸送へ名義変更された。その後日本石油輸送を経て再度関西化成品輸送へ名義変更された。 1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「96」(有害性物質、毒性のあるもの)が標記された。 荷役方式は、タンク上部のマンホールからの上入れ、液出管と空気管使用による上出し方式である。 車体色は黒色、寸法関係は全長は11,100mm、全幅は2,420mm、全高は3,552mm、軸距は7,000mm、自重は13.8t、換算両数は積車5.0、空車1.4であり、台車はベッテンドルフ式のTR41又はTR41E-12、TR41DS-12である。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には3両(コタキ20700 - コタキ20702)がJR貨物に継承されたが、2007年(平成19年)3月31日現在2両が在籍している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ20700形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|