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国鉄タキ21300形貨車(こくてつタキ21300がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍している私有貨車(タンク車)である。 本形式の後継形式であるタキ21350形についても本項目で解説する。 == タキ21300形 == タキ21300形は、塩素酸ソーダ液専用の35t 積タンク車として1971年(昭和46年)4月30日に3両(コタキ21300 - コタキ21302)が、富士重工業1社のみで製作された。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 落成時の所有者は、保土谷化学工業の1社のみでありその常備駅は福島県の郡山駅であった。 1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「95」(有害性物質、酸化性または反対性のあるもの)が標記された。 タンク体材質は、耐候性高張力鋼製であり、このため内部に腐食防止のための厚さ1.2mmのFRPライニング処理が施されている。タンク体には厚さ50mmのグラスウール断熱材が巻かれキセ(外板)が装備された。 荷役方式は、タンク上部の積込口からの上入れ、液出管と空気管使用による上出し方式である両管はをS字管を装備した。 車体色は黒色、寸法関係は全長は11,100mm、全幅は2,504mm、全高は3,655mm、軸距は7,000mm、自重は15.9t、換算両数は積車5.0、空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には全車(3両)がJR貨物に継承され、2007年(平成19年)3月31日現在1両(コタキ21302)が在籍している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ21300形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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