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国鉄タキ22700形貨車(こくてつタキ22700がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 == 概要 == 本形式は、カセイソーダ液専用の35t 積タンク車として1971年(昭和46年)12月28日に4両(コタキ22700 - コタキ22703)、1972年(昭和47年)1月20日に3両(コタキ22704 - コタキ22706)、同年2月1日に3両(コタキ22707 - コタキ22709)の合計10両が、川崎重工業の1社のみで製作された。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 カセイソーダ液を専用種別とする貨車は、タキ2600形、タキ2800形等実に29形式が存在した。 1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「侵81」(侵食性の物質、腐食性物質、危険性度合2(中))が標記された。 所有者は、日本石油輸送の1社のみでありその常備駅は福島県の郡山駅であった。 荷役方式は、タンク上部のマンホールからの上入れ、液出管と空気管使用による上出し方式であり、両管はS字管を装備している。 タンク体は耐候性高張力鋼製のタンクに、保冷のための厚さ60mmのグラスウール断熱材を巻き、薄鋼板製のキセ(外板)が設置された。 車体色は黒色、寸法関係は全長は11,100mm、全幅は2,604mm、全高は3,710mm、軸距は7,000mm、自重は16.7t、換算両数は積車5.0、空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には全車がJR貨物に継承されたが、1988年(昭和63年)6月に全車が一斉に廃車となり同時に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ22700形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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