翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄タキ21800形貨車
・ 国鉄タキ2200形貨車
・ 国鉄タキ22700形貨車
・ 国鉄タキ22800形貨車
・ 国鉄タキ22900形貨車
・ 国鉄タキ23500形貨車
・ 国鉄タキ23600形貨車
・ 国鉄タキ23650形貨車
・ 国鉄タキ23700形貨車
・ 国鉄タキ23800形貨車
国鉄タキ23900形貨車
・ 国鉄タキ23950形貨車
・ 国鉄タキ24100形貨車
・ 国鉄タキ24300形貨車
・ 国鉄タキ24400形貨車
・ 国鉄タキ24500形貨車
・ 国鉄タキ24600形貨車
・ 国鉄タキ24700形貨車
・ 国鉄タキ24800形貨車
・ 国鉄タキ24900形貨車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄タキ23900形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ23900形貨車[こくてつたき23900がたかしゃ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ23900形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ23900形貨車[こくてつたき23900がたかしゃ]

国鉄タキ23900形貨車(こくてつタキ23900がたかしゃ)は、1973年(昭和48年)から製作された、カオリン液専用の 40 t貨車タンク車)である。
私有貨車として製作され、日本国有鉄道(国鉄)に車籍編入された。1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に車籍を承継された。
== 概要 ==
タキ23900形は、1973年(昭和48年)から1974年(昭和49年)にかけて富士重工業にて5両(タキ23900 - タキ23904)が製作された。
記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「タキ」と標記する。
落成当時の所有者は、富士カオリン1社のみであった。1987年(昭和62年)3月23日に、イー・シー・シー・ジャパーン(その後イー・シー・シー・インターナショナルに社名変更)に名義変更された。東海道本線吉原駅を常備駅として運用された。
積荷であるカオリン液は、粘度が高いため荷役の際には加圧して吐出(排出)する必要があった。このためタンク体を、最高使用圧力3Kg/cm2第二種圧力容器として、ステンレス鋼にて製作した。タンク体には、「最高使用圧力3Kg/cm2」と標記された。
塗色は、であり、全長は12,100mm、全幅は2,583mm、全高は3,710mm、軸距は6,700mm、自重は17.2t、換算両数は積車5.5、空車1.8、最高運転速度は75km/h、台車は12t車軸を使用したベッテンドルフ台車のTR41CまたはTR41E-13である。
1997年平成9年)7月に全車(5両)が一斉に廃車となり、同時に形式消滅となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ23900形貨車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.