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国鉄タキ23900形貨車(こくてつタキ23900がたかしゃ)は、1973年(昭和48年)から製作された、カオリン液専用の 40 t 積 貨車(タンク車)である。 私有貨車として製作され、日本国有鉄道(国鉄)に車籍編入された。1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に車籍を承継された。 == 概要 == タキ23900形は、1973年(昭和48年)から1974年(昭和49年)にかけて富士重工業にて5両(タキ23900 - タキ23904)が製作された。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 落成当時の所有者は、富士カオリン1社のみであった。1987年(昭和62年)3月23日に、イー・シー・シー・ジャパーン(その後イー・シー・シー・インターナショナルに社名変更)に名義変更された。東海道本線の吉原駅を常備駅として運用された。 積荷であるカオリン液は、粘度が高いため荷役の際には加圧して吐出(排出)する必要があった。このためタンク体を、最高使用圧力3Kg/cm2の第二種圧力容器として、ステンレス鋼にて製作した。タンク体には、「最高使用圧力3Kg/cm2」と標記された。 塗色は、黒であり、全長は12,100mm、全幅は2,583mm、全高は3,710mm、軸距は6,700mm、自重は17.2t、換算両数は積車5.5、空車1.8、最高運転速度は75km/h、台車は12t車軸を使用したベッテンドルフ台車のTR41CまたはTR41E-13である。 1997年(平成9年)7月に全車(5両)が一斉に廃車となり、同時に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ23900形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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