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国鉄タキ24100形貨車(こくてつタキ24100がたかしゃ)は、1973年(昭和48年)に製作された、軽質ナフサ専用の 35 t 積 貨車(タンク車)である。 私有貨車として製作され、日本国有鉄道(国鉄)に車籍編入された。1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に車籍を承継された。 == 概要 == タキ24100形は、1973年(昭和48年)1月7日に、日本車輛製造にて全車16両(タキ24100 - タキ24115)が製作された。 落成当時の所有者は、日本石油の1社のみであった。 1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「燃32」(燃焼性の物質、引火性液体、危険性度合1(大))が標記された。 1981年(昭和56年)11月9日に全車16両が日本石油輸送へ名義変更した。 常備駅は落成時より一貫して本輪西駅であった。晩年には、本籍は変わらず本州で運用された車も存在した。 タキ17000形の派生形式であり、1ロットの製造のみのため形態の変化のない形式である。キセ(外板)付き、ドーム無しタンク車であり、荷役方式はマンホールより上入れ、吐出管による下出し式である。 積荷の軽質ナフサは、低比重 (0.64) のため本形式のタンク容積 (54.6m³) は、日本のキセ(外板)付きタンク貨車の中で最大容積であった。 塗色は、黒であり、全長は14,330mm、全幅は2,720mm、全高は3,859mm、軸距は10,130mm、自重は18.8t、換算両数は積車5.5、空車1.8、最高運転速度は75km/h、台車は12t車軸を使用したTR41Eである。 最後まで在籍した15両が2001年(平成13年)度に廃車になり形式消滅した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ24100形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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