翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄タキ22700形貨車
・ 国鉄タキ22800形貨車
・ 国鉄タキ22900形貨車
・ 国鉄タキ23500形貨車
・ 国鉄タキ23600形貨車
・ 国鉄タキ23650形貨車
・ 国鉄タキ23700形貨車
・ 国鉄タキ23800形貨車
・ 国鉄タキ23900形貨車
・ 国鉄タキ23950形貨車
国鉄タキ24100形貨車
・ 国鉄タキ24300形貨車
・ 国鉄タキ24400形貨車
・ 国鉄タキ24500形貨車
・ 国鉄タキ24600形貨車
・ 国鉄タキ24700形貨車
・ 国鉄タキ24800形貨車
・ 国鉄タキ24900形貨車
・ 国鉄タキ25000形貨車
・ 国鉄タキ2500形貨車 (2代)


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄タキ24100形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ24100形貨車[こくてつたき24100がたかしゃ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ24100形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ24100形貨車[こくてつたき24100がたかしゃ]

国鉄タキ24100形貨車(こくてつタキ24100がたかしゃ)は、1973年(昭和48年)に製作された、軽質ナフサ専用の 35 t貨車タンク車)である。
私有貨車として製作され、日本国有鉄道(国鉄)に車籍編入された。1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に車籍を承継された。
== 概要 ==
タキ24100形は、1973年(昭和48年)1月7日に、日本車輛製造にて全車16両(タキ24100 - タキ24115)が製作された。
落成当時の所有者は、日本石油の1社のみであった。
1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号32」(燃焼性の物質、引火性液体、危険性度合1(大))が標記された。
1981年(昭和56年)11月9日に全車16両が日本石油輸送へ名義変更した。
常備駅は落成時より一貫して本輪西駅であった。晩年には、本籍は変わらず本州で運用された車も存在した。
タキ17000形の派生形式であり、1ロットの製造のみのため形態の変化のない形式である。キセ(外板)付き、ドーム無しタンク車であり、荷役方式はマンホールより上入れ、吐出管による下出し式である。
積荷の軽質ナフサは、低比重 (0.64) のため本形式のタンク容積 (54.6m³) は、日本のキセ(外板)付きタンク貨車の中で最大容積であった。
塗色は、であり、全長は14,330mm、全幅は2,720mm、全高は3,859mm、軸距は10,130mm、自重は18.8t、換算両数は積車5.5、空車1.8、最高運転速度は75km/h、台車は12t車軸を使用したTR41Eである。
最後まで在籍した15両が2001年平成13年)度に廃車になり形式消滅した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ24100形貨車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.