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国鉄タキ24700形貨車(こくてつタキ24700がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は、日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 == 概要 == 本形式は、小麦粉専用のタンク車として1974年(昭和49年)7月5日に8両(オタキ24700 - オタキ24707)、1979年(昭和54年)3月19日に2両(オタキ24708, オタキ24709)の合計2ロット10両が川崎重工業1社のみで製作された。 記号番号表記は特殊標記符号「オ」(全長 16 m 以上)を前置し「オタキ」と標記する。 車両は大型であるが積荷の比重が軽いため積載荷重は25t である。 所有者は、日清製粉の1社のみであり、その常備駅は、鶴見線(大川支線)の大川駅であった。 タンク体材質は、耐候性高張力鋼製であり、保冷のためのキセ(外板)を装備した。荷役方式は、エアーによる圧送式とエアスライド式の併用である。 落成時の塗色は、黒色であったが、1979年(昭和54年)以降はクリーム4号に変更された。全長は16,300mm、全幅は2,698mm、全高は3,747mm、軸距は12,200mm、自重は18.4t、換算両数は積車4.5、空車1.8、台車はベッテンドルフ式のTR41E3であった。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には8両(オタキ24700, オタキ24701, オタキ24703, オタキ24705 - オタキ24709)がJR貨物に継承されたが、1997年(平成9年)9月に8両が一斉に廃車となり、同時に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ24700形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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