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国鉄タキ24900形貨車(こくてつタキ24900がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 == 概要 == 本形式は、醤油専用の35t 積タンク車として1974年(昭和49年)10月25日に1両(タキ24900)が、日本車輌製造にて製作された。 醤油を専用種別とする貨車は、本形式の他には例がなく唯一の存在であった。本形式登場以前はタキ3500形を用いて臨時専用種別として運用されていた。 落成時の所有者は、銚子醤油でありその常備駅は千葉県の銚子駅であった。その後1976年(昭和51年)に社名がヒゲタ醤油へ変更された。 タンク体は普通鋼(一般構造用圧延鋼材)製であり、積荷の品質保持のため内面にエポキシコーティングがほどこされた。荷役方式は、タンク上部のマンホールからの上入れ、吐出管からの下出し方式である。 車体色は黒色、寸法関係は全長は12,000mm、全幅は2,600mm、全高は3,869mm、軸距は7,800mm、自重は17.4t、換算両数は積車5.5、空車1.8であり、台車はベッテンドルフ式のTR41E-13である。 1987年(昭和62年)6月に廃車となり同時に形式消滅となった。在籍期間13年と短命な形式であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ24900形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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