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国鉄タキ30200形貨車(こくてつタキ30200がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は、日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 本形式と同じ専用種別のタサ5900形についても本項目で解説する。 == タキ30200形 == 本形式は、液化モノメチルアミン専用の25t積タンク車として1977年(昭和52年)2月23日から1979年(昭和54年)12月14日にかけて3ロット3両(タキ30200 - (タキ30202)が、日本車輌製造1社にて製作された。 液化モノメチルアミンを専用種別とする形式には、他にはタサ5900形の1形式があるのみである。(後述) 記号番号表記は特殊標記符号「オ」(全長 16 m 以上)を前置し「オタキ」と標記する。 1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「毒燃(G)26・3」(毒性の物質、燃焼性の物質、高圧ガス、高圧ガス、毒性のあるもの、可燃性のもの)が標記された。専用種別の「液化モノメチルアミン」は赤色、「毒」は黒色、「燃」は赤色、「(G)26・3」は白色でそれぞれ標記されている。 落成時の所有者は、東京化成品、三菱瓦斯化学(その後三菱ガス化学に社名変更)、日本石油輸送の3社であり、その常備駅は、白新線の新崎駅、福島県の郡山駅であった。1987年(昭和62年)5月に、1両(タキ30200)が三菱瓦斯化学へ名義変更され、本形式所有者は2社体制になった。 荷役方式は、マンホール弁式であり、塗色は、灰色(ねずみ色1号)、全長は16,100mm、全幅は2,500mm、全高は3,820mm、軸距は12,000mm、自重は24.0t、換算両数は積車5.0、空車2.4、台車はTR211B又はTR216Bであった。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には全車(3両)がJR貨物に継承されたが、1995年(平成7年)9月に最後まで在籍した2両(タキ30200, タキ30201)が廃車となり、同時に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ30200形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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