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国鉄タキ6050形貨車(こくてつタキ6050がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)および1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 本形式と同一の専用種別であるタキ15900形についても本項目で解説する。 == タキ6050形 == タキ6050形は、液体硫酸アルミニウム専用の35t 積タンク車として1964年(昭和39年)から1980年(昭和55年)にかけて5ロット8両(コタキ6050 - コタキ6057)が近畿車輛、汽車製造、川崎重工業の3社にて製作された。 記号番号表記は、特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 本形式の他に液体硫酸アルミニウムを専用種別とする形式には、タキ15900形(後述)の1形式のみが存在した。 所有者は、水澤化学工業の1社のみでありその常備駅は羽越本線の中条駅であった。 1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「98」(有害性物質、腐食性のあるもの)が標記された。 タンク体は普通鋼製(一般構造用圧延鋼材)であり内面にゴムライニングを施し使用された。 荷役方式は、タンク上部の液入管からの上入れ、S字管を使用した液出管と空気管使用による上出し方式である。 車体色は黒色、寸法関係は全長は11,200mm、全幅は2,520mm、全高は3,743mm、軸距は7,100mm、自重は17.8t、換算両数は積車5.5、空車1.8であり、台車はベッテンドルフ式のTR41C又はTR41E-12である。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には車籍がJR貨物に継承されたが、2000年(平成12年)に最後まで在籍した5両が廃車となり同時に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ6050形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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