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国鉄タキ6650形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ6650形貨車[こくてつ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ6650形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ6650形貨車[こくてつ]

国鉄タキ6650形貨車(こくてつタキ6650がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した私有貨車タンク車)である。
本項目では本形式と専用種別が同一のタキ6950形についても解説する。
== タキ6650形 ==
タキ6650形は、コンクリート混和剤専用の30t 積タンク車として1967年(昭和42年)4月18日に1両(タキ6650)が日本車輌製造にて製作された。その後本形式は増備されることなく、形式消滅まで1形式1両のみであった。
記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「タキ」と標記する。
本形式の他にコンクリート混和剤を専用種別とする形式にはタキ6950形(4両、後述)の1形式が存在した。
所有者は石油荷役(現在のニヤクコーポレーション)であり、常備駅は塩釜線塩釜埠頭駅であった。
タンク体は普通鋼一般構造用圧延鋼材 SS41、現在のSS400)製のドームなし直円筒型であり、荷役方式はタンク上部にある積込口からの上入れ、吐出管からの下出し式である。
車体色は、寸法関係は全長は10,100mm、全幅は2,470mm、全高は3,569mm、軸距は6,000mm、実容積は22.0、自重は14.0t、換算両数は積車4.5、空車1.4であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった。
1983年(昭和58年)12月21日に廃車となり同時に形式消滅となった。車齢16年と短命な形式であった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ6650形貨車」の詳細全文を読む




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