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国鉄タキ6650形貨車(こくてつタキ6650がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 本項目では本形式と専用種別が同一のタキ6950形についても解説する。 == タキ6650形 == タキ6650形は、コンクリート混和剤専用の30t 積タンク車として1967年(昭和42年)4月18日に1両(コタキ6650)が日本車輌製造にて製作された。その後本形式は増備されることなく、形式消滅まで1形式1両のみであった。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 本形式の他にコンクリート混和剤を専用種別とする形式にはタキ6950形(4両、後述)の1形式が存在した。 所有者は石油荷役(現在のニヤクコーポレーション)であり、常備駅は塩釜線の塩釜埠頭駅であった。 タンク体は普通鋼(一般構造用圧延鋼材 SS41、現在のSS400)製のドームなし直円筒型であり、荷役方式はタンク上部にある積込口からの上入れ、吐出管からの下出し式である。 車体色は黒、寸法関係は全長は10,100mm、全幅は2,470mm、全高は3,569mm、軸距は6,000mm、実容積は22.0m³、自重は14.0t、換算両数は積車4.5、空車1.4であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった。 1983年(昭和58年)12月21日に廃車となり同時に形式消滅となった。車齢16年と短命な形式であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ6650形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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