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国鉄タキ7150形貨車(こくてつタキ7150がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 == 概要 == 本形式は、セメント専用の35t 積タンク車として1966年(昭和41年)7月6日に1両(コタキ7150)が東洋工機にて製作された。その後本形式は増備されることなく、形式消滅まで1形式1両のみであった。試作的要素が多かったと思われる。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 落成当時の所有者は小野田セメントであったが、1985年(昭和60年)5月8日に、清水工業へ名義変更され、常備駅を西濃鉄道市橋線の猿岩駅とした。 タンク体は、普通鋼(一般構造用圧延鋼材 SS41、現在のSS400)製であり、積込みはマンホールからの上入れ式、荷降ろしは圧送式である。 車体色は黒、寸法関係は全長は11,300mm、全幅は2,700mm、全高は3,725mm、軸距は7,200mm、実容積は33.5m³、自重は17.3t、換算両数は積車5.0、空車1.8であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1985年(昭和60年)11月22日に廃車となり同時に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ7150形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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