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国鉄タキ7250形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ7250形貨車[こくてつ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ7250形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ7250形貨車[こくてつ]

国鉄タキ7250形貨車(こくてつタキ7250がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車タンク車)である。
== 概要 ==

本形式は、アルコール専用の35t 積タンク車として1967年(昭和42年)2月25日から1971年(昭和46年)9月10日にかけて115両(タキ7250 - タキ7299、タキ17250 - タキ17299、タキ27250 - タキ27264)が川崎車輛富士重工業舞鶴重工業の3社にて製作された。
記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「タキ」と標記する。
本形式の他にアルコールを専用種別とする形式にはタ2000形(3両)、タム8100形(11両)、タサ3000形(82両)、タサ3200形(3両)、タサ3500形(3両)、タサ5000形(1両)、タキ500形(6両)、タキ600形(20両)、タキ3500形(179両)、タキ7200形(8両)、タキ13700形(30両)、タキ13800形(25両)の12形式が存在した。
落成時の所有者は、内外輸送1社のみであった。
1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号31」(燃焼性の物質、引火性液体、危険性度合2(中))が標記された。
1986年(昭和61年)11月29日に7両(タキ7257、タキ7259、タキ7267、タキ7271、タキ7274、タキ7275、タキ7283)、1991年(平成3年)8月に1両(タキ7200)が石油荷役(現在のニヤクコーポレーション)へ名義変更されたがいずれも数年後に元の内外輸送に再名義変更された。
35系に属するタンク体は、耐候性高張力鋼(SPA-H)製であり、積込みはマンホールからの上入れ式、荷降ろしは吐出管を用いた下出し式である。
車体色は、寸法関係は全長は11,610mm、全幅は2,720mm、全高は3,860mm、軸距は8,210mm、実容積は44.8、自重は16.0t、換算両数は積車5.0、空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。
1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には114両(タキ7281が廃車)の車籍がJR貨物に継承され、2007年(平成19年)3月31日現在69両が在籍中である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ7250形貨車」の詳細全文を読む




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