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国鉄タキ7750形貨車(こくてつタキ7750がたかしゃ)は、1967年(昭和42年)に登場した日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍したタンク車である。 == 概要 == タキ7750形は、1967年(昭和42年)から1993年(平成5年)にかけて総数289両(タキ7750 - タキ7799、タキ17750 - タキ17799、タキ27750 - タキ27799、タキ37750 - タキ37799、タキ47750 - タキ47799、タキ57750 - タキ57788)が日立製作所、富士重工業、日本車輌製造、川崎車輛、三菱重工業にて製造された、35t積のカセイソーダ液・カセイカリ専用の私有貨車(タンク車)である。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「侵81」(侵食性の物質、腐食性物質、危険性度合2(中))が標記された。 タキ4100形 (初代)〔後にタキ4200形に改造され、形式消滅。なお、タキ4100形2代目は25t積の液化アンモニア専用車である。〕・タキ4200形に次ぐ35t積カセイソーダ液・カセイカリ液専用車であり、タキ7750形は軽量化・保安度向上がなされた形式である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ7750形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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