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国鉄タキ19500形貨車(こくてつタキ19500がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 本形式と同一の専用種別車であるタ4000形、タキ800形についても本項目で解説する。 == タキ19500形 == 本形式は、スチレンモノマー専用の35t 積タンク車として1970年(昭和45年)から1976年(昭和51年)にかけて3ロット6両(タキ19500 - タキ19505)が、日立製作所、富士重工業の2社で製作された。 本形式の他にスチレンモノマー液を専用種別とする形式は、タ4000形(1両)、タキ800形(1両)の2形式がある。 落成時の所有者は、住友化学工業、日本石油輸送の2社でありその主な常備駅は内房線の袖ケ浦駅、男鹿線貨物支線 の船川港駅であった。 1973年(昭和48年)11月6日に住友化学工業所有全車(3両)が日本石油輸送へ名義変更された。これにより本形式は、日本石油輸送1社体制となった。 1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「燃30」(燃焼性の物質、引火性液体、危険性度合3(小))が標記された。 タンク体は、積荷の純度保持のためステンレス鋼 (SUS304) 製であり110mm のウレタン断熱材が巻かれキセ(外板)が設置されている、荷役方式は、液入管からの上入れ、吐出管による下出し方式である。 塗色は、黒色又は銀色、全長は12,600mm、全幅は2,720mm、全高は3,880mm、軸距は8,500mm、自重は17.4t、換算両数は積車5.5、空車1.8である。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には全車(6両)がJR貨物に継承され、2007年(平成19年)3月31日現在1両が在籍している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ19500形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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