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国鉄タキ16100形貨車(こくてつタキ16100がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 本形式と同一の専用種別であるタキ8050形についても本項目で解説する。 == タキ16100形 == タキ16100形は、サラシ液専用の35t 積タンク車として1969年(昭和44年)7月11日から1974年(昭和49年)8月3日にかけて3ロット4両(コタキ16100 - コタキ16102、コタキ16104)が、川崎重工業の1社のみで製作された。何故か16103は当初より欠番である。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 本形式の他にサラシ液を専用種別とする形式には、タ4100形、タラ600形、タラ700形、タサ4900形、タキ4900形、タキ4950形、タキ8050形(後述)、タキ18500形の8形式があった。 所有者は、望月燃料、大和紡績の2社でありその常備駅は東海道本線の岩淵駅(現在の富士川駅)、山陰本線の益田駅であった。 1979年(昭和54年)10月に制定された化成品分類番号では、侵80(侵食性の物質、腐食性物質、危険性度合3(小))が標記された。 荷役方式は、タンク上部の液入管からの上入れ、S字管を使用した液出管と空気管使用による上出し方式である。 車体色は黒色、寸法関係は全長は11,300mm、全幅は2,610mm、全高は3,715mm、軸距は7,200mm、実容積は30.9m³、自重は17.5t、換算両数は積車5.0、空車1.8であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には1両(コタキ16102)がJR貨物に継承されたが、1990年(平成2年)2月に廃車となり同時に形式消滅となった。2両(コタキ16100 - コタキ16101)は、廃車後解体されず北海道某所にて台車を付けた状態でタンク体として活用されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ16100形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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