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国鉄タキ8650形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ8650形貨車[こくてつ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ8650形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ8650形貨車[こくてつ]

国鉄タキ8650形貨車(こくてつタキ8650がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車タンク車)である。
== 概要 ==
本形式は、潤滑油添加剤専用の30t 積タンク車として1966年(昭和41年)6月20日から1979年(昭和54年)5月28日にかけて4ロット6両(タキ8650 - タキ8655)が日本車輌製造及び川崎重工業にて製作された。
本形式の他に潤滑油添加剤を専用種別とする形式にはタム9100形タキ11800形の2形式が存在した。
落成時の所有者は日本ルーブリゾール工業、カロナイト化学の2社でありその常備駅は武豊線武豊駅神奈川臨海鉄道浮島線末広町駅であった。
1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「93」(有害性物質、可燃性のもの)が標記された。
1989年(平成元年)5月にカロナイト化学所有車4両(タキ8652 - タキ8655)が日本石油輸送へ名義変更され、常備駅は名古屋南港駅(現・名古屋南貨物駅)に変更された。
タンク体は耐候性高張力鋼 (SPA-H) 製で保温のための断熱材を巻き、薄鋼板製のキセ(外板)が設置された。荷役方式はタンク上部にあるマンホールからの上入れ、吐出管からの下出し式である。
車体色は黒色、寸法関係は全長は12,450mm - 12,900mm、全幅は2,400mm、全高は3,870mm、軸距は8,350mm - 8,800mm、実容積は30.0m³、自重は20.0t、換算両数は積車5.0、空車2.0であり、台車はベッテンドルフ式のTR41C、TR225-2であった。
1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には4両(タキ8652 - タキ8655)がJR貨物に継承されたが、1999年(平成11年)8月に一斉に廃車となり同時に形式消滅となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ8650形貨車」の詳細全文を読む




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