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国鉄タキ8650形貨車(こくてつタキ8650がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 == 概要 == 本形式は、潤滑油添加剤専用の30t 積タンク車として1966年(昭和41年)6月20日から1979年(昭和54年)5月28日にかけて4ロット6両(タキ8650 - タキ8655)が日本車輌製造及び川崎重工業にて製作された。 本形式の他に潤滑油添加剤を専用種別とする形式にはタム9100形、タキ11800形の2形式が存在した。 落成時の所有者は日本ルーブリゾール工業、カロナイト化学の2社でありその常備駅は武豊線の武豊駅、神奈川臨海鉄道浮島線の末広町駅であった。 1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「93」(有害性物質、可燃性のもの)が標記された。 1989年(平成元年)5月にカロナイト化学所有車4両(タキ8652 - タキ8655)が日本石油輸送へ名義変更され、常備駅は名古屋南港駅(現・名古屋南貨物駅)に変更された。 タンク体は耐候性高張力鋼 (SPA-H) 製で保温のための断熱材を巻き、薄鋼板製のキセ(外板)が設置された。荷役方式はタンク上部にあるマンホールからの上入れ、吐出管からの下出し式である。 車体色は黒色、寸法関係は全長は12,450mm - 12,900mm、全幅は2,400mm、全高は3,870mm、軸距は8,350mm - 8,800mm、実容積は30.0m³、自重は20.0t、換算両数は積車5.0、空車2.0であり、台車はベッテンドルフ式のTR41C、TR225-2であった。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には4両(タキ8652 - タキ8655)がJR貨物に継承されたが、1999年(平成11年)8月に一斉に廃車となり同時に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ8650形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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