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国鉄タキ9000形貨車(こくてつタキ9000がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 == 概要 == 本形式は、クロロホルム専用の35t 積タンク車として1961年(昭和36年)11月2日から1981年(昭和56年)3月31日にかけて23両(コタキ9000 - コタキ9022)が富士重工業、日立製作所、日本車輌製造、川崎重工業にて製作された。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 本形式の他にクロロホルムを専用種別とする形式には、タキ6810形(1両)のみである。 1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「毒61」(毒性の物質、毒性物質、危険性度合2(中))が標記された。 落成時の所有者は、信越化学工業、三井化学(その後三井東圧化学へ社名変更)、旭硝子、徳山曹達の4社でありその各々の常備駅は黒井駅、笠寺駅、知手駅、新南陽駅である。 三井東圧化学所有車4両(コタキ9010 - コタキ9013)が1984年(昭和59年)7月30日に信越化学工業へ名義変更された。 徳山曹達所有車2両(コタキ9021 ,コタキ9022)が1988年(昭和63年)6月15日に日本石油輸送へ名義変更された。 旭硝子所有車2両(コタキ9014 ,コタキ9015)が1994年(平成6年)1月に信越化学工業へ名義変更された。 長年に渡る製造、製作メーカー数、ユーザー数の多さ、等の条件により形態の変化の多い形式である。 荷役方式は、積込みはタンク上部の液入管からの上入れ、荷降ろしは吐出管からの下出し方式、液出管と空気管による上出しの2種類が存在した。 車体色は黒色、寸法関係は全長は10,700mm、全幅は2,400mm、全高は3,872mm、軸距は6,600mm、実容積は23.5m³、自重は16.7t、換算両数は積車5.0、空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR41C、TR41E-12、TR41E-13、TR225、TR213Cである。TR41C装備車は後にTR41DS-13に改造された。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には21両(コタキ9001 ,コタキ9002を除く全車)の車籍がJR貨物に継承されたが、2002年(平成14年)度に最後まで在籍した2両(コタキ9021 ,コタキ9022)が廃車となり同時に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ9000形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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