翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄タキ8900形貨車
・ 国鉄タキ8950形貨車
・ 国鉄タキ9000形貨車
・ 国鉄タキ9050形貨車
・ 国鉄タキ9100形貨車
・ 国鉄タキ9150形貨車
・ 国鉄タキ9200形貨車
・ 国鉄タキ9250形貨車
・ 国鉄タキ9300形貨車
・ 国鉄タキ9350形貨車
国鉄タキ9400形貨車
・ 国鉄タキ9450形貨車
・ 国鉄タキ9500形貨車
・ 国鉄タキ950形貨車
・ 国鉄タキ9550形貨車
・ 国鉄タキ9600形貨車
・ 国鉄タキ9650形貨車
・ 国鉄タキ9700形貨車
・ 国鉄タキ9750形貨車
・ 国鉄タキ9800形貨車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄タキ9400形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ9400形貨車[こくてつ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ9400形貨車 ( リダイレクト:国鉄タキ20600形貨車#タキ9400形 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ20600形貨車[こくてつたき20600がたかしゃ]

国鉄タキ20600形貨車(こくてつタキ20600がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車タンク車)である。
本形式と同一の専用種別であるタキ9400形、及び本形式と同一の経歴を持つタキ20800形についても本項目で解説する。
== タキ20600形 ==
タキ20600形は1971年(昭和46年)3月20日に日立製作所にて1両(タキ20600)のみが製作された脂肪酸専用35t 積タンク車である。
所有者は日本石油輸送であり東高島駅を常備駅として運用された。その後常備駅は郡山駅へ移動した。
タンク体材質は積荷の純度保持のためステンレス鋼製で35系に属し、保温のために150mm厚のウレタンを断熱材として巻きキセ(外板)を装備した。
荷役方式はタンク上部の液入管又はタンク体下部にある吐出管からからの積み込み、吐出管からからの下出し方式である。
1979年(昭和54年)10月に制定された化成品分類番号では、90(有害性物質、危険性度合3(小))が標記された。
全長は14,100mm、全幅は2,720mm、全高は3,870mm、軸距は10,000mm、自重は18.9t、換算両数は積車5.5、空車1.8である。台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった。
晩年には専用種別が臨時でラテックスに変更になり運用された。
1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時にはJR貨物に継承されたが、2000年(平成12年)6月に廃車となり、形式消滅した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ20600形貨車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.