翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄タキ8950形貨車
・ 国鉄タキ9000形貨車
・ 国鉄タキ9050形貨車
・ 国鉄タキ9100形貨車
・ 国鉄タキ9150形貨車
・ 国鉄タキ9200形貨車
・ 国鉄タキ9250形貨車
・ 国鉄タキ9300形貨車
・ 国鉄タキ9350形貨車
・ 国鉄タキ9400形貨車
国鉄タキ9450形貨車
・ 国鉄タキ9500形貨車
・ 国鉄タキ950形貨車
・ 国鉄タキ9550形貨車
・ 国鉄タキ9600形貨車
・ 国鉄タキ9650形貨車
・ 国鉄タキ9700形貨車
・ 国鉄タキ9750形貨車
・ 国鉄タキ9800形貨車
・ 国鉄タキ9900形貨車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄タキ9450形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ9450形貨車[こくてつ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ9450形貨車 ( リダイレクト:国鉄タキ9600形貨車#タキ9450形 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ9600形貨車[こくてつたき9600がたかしゃ]

国鉄タキ9600形貨車(こくてつタキ9600がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した私有貨車タンク車)である。
本形式から改番され別形式となったタキ9050形、本形式と同じ専用種別であるタキ9450形についても本項目で解説する。
== タキ9600形 ==
タキ9600形はセメント専用の30t 積タンク車として1963年(昭和38年)5月10日に10両(タキ9600 - タキ9609)、1966年(昭和41年)12月19日に10両(タキ9610 - タキ9619)の合計20両が日本車輌製造1社のみにて製作された私有貨車である。
記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12m 以下)を前置し「タキ」と標記する。
所有者は、第一セメント日本セメントの2社であり常備駅はそれぞれ神奈川県浜川崎駅埼玉県高麗川駅であった。
後期形は前期形に比べやや小振りであり構造的に異なる部分が多数あった。 
1967年(昭和42年)に何故か10両(タキ9610 - タキ9619)の改番が行われタキ9050形(後述)へとなった。
普通鋼(一般構造用圧延鋼材)製のタンク体は台枠中央に向かって緩やかに傾斜し、半円筒状の上半部と平面の下半部で構成される「カマボコ形」のタンク断面を有する。この独特な構造は本形式以降タキ3800形タキ5300形へと発展していった。
荷役方式はエアスライド式であり、上入れ、下出し式である。
全長は9,900mm、全幅は2,600mm、全高は3,740mm、タンク実容積は27.3、自重は17.3t、換算両数は積車5.0、空車1.8であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。
1985年(昭和60年)9月13日にタキ9600形として残った全車10両が一斉に廃車となり、同時に形式消滅となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ9600形貨車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.