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国鉄タキ9900形貨車(こくてつタキ9900がたかしゃ)とは、1962年(昭和37年)から製作された、ガソリン専用の 35 t 積タンク貨車(私有貨車)である。製造時は日本国有鉄道(国鉄)、1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化後に日本貨物鉄道(JR貨物)に車籍を有した 同一の車体構造で同時に製作された石油類専用タンク車タキ9800形についても本項目で解説する。 == 概要 == タキ50000形が採用した異径胴タンク体と、タンク体自らに台枠の機能を付加し従来の台枠を廃した「フレームレス構造」を採用し、国鉄のガソリン専用タンク車初の 35 t 積車として開発された車両である。台枠を有する従来構造の車両に比べ積載効率に優れ、従来形式のタキ3000形やタキ1500形に代わって大量に製作された。 本系列は、1962年(昭和37年)から1966年(昭和41年)にかけて、日本車輌製造・三菱重工業ほか9社で2形式合計1,042両が製作された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ9900形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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